絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

著書紹介を更新。「かいじゅうじまのなつやすみ」の情報をアップしました。ご覧ください。明日あさっては午後1時から午後6時まで原画展会場にいます。絵本の読み聞かせもやります。お子さん連れでどうぞ!

二日目

今日は昨日の反動かお客さまは少なめ、まったりムード。ひとりひとりの方とたっぷり話せて、これもまたよし、でしょう。明日あさっては会場にいられません。ご来場の方はぜひ芳名帳にご記名ください。土日はまたポポタムでお待ちしています。

始まりました。

「ナンセンスの夏☆かいじゅうの夏」展、スタートしました。心配していた雨も降らず、初日からたくさんの方にご来場いただき、展示の評判も上々、幸せな一日でした。楽しい二週間になりそうです。

制作過程

原画展の搬入。いい会場になりました。2冊の原画全点に加え、途中段階のラフも展示します。一冊の絵本がどんな風に練り上げられていくかご覧ください。石井さんの版画、早川さんの版画ポストカードも展示販売しています。どなたさまもぜひいらしてください…

10冊目。

昨日のこと。『かいじゅうじまのなつやすみ』がついに完成!早川純子さんと担当Nさんと打上げ。シャンパンとイタリアン。でもさすがNさん、今後の仕事の話も怠りなく。いい本になったなあ、自分で言うのもなんだけど。ぼくにとっては十冊目の絵本、これで…

ギャラリーにいる日。

原画展まで一週間。詳細ページに在廊予定を掲載しました。トップページからどうぞ。

戦いすんで日は暮れて

クソ忙しいのに趣味の集まりにいそいそと。ずっと前からの約束なので外せない。5,6人と思うなかれ。約千人の同好の士が一堂に。みなさんお好きですなあ。人のことは言えませんが。意外にも絵本関係の方とばったり会う。趣味の集まりで仕事関係の人と会うと…

その気になる

オレって天才?と思う瞬間があるものだ。一年に一度くらいだが。

校了近し

トップに『かいじゅうじまのなつやすみ』の表紙をアップ。ぼくの十冊目の絵本になる。うちのトップページがこれほど賑やかになったのは初めてだな。発売日は未定だけれど多分30日くらい。27日からの原画展では先行発売できる予定。

聴く耳を持とう

バッハの無伴奏チェロを口笛で吹いていたらパトカーのサイレンかと言われた。芸術を解さない人もいるものだ。ウグイスと鳴き比べをし、ついに本物のウグイスを黙らせたこのぼくの口笛だというのに。

かいじゅうの綱渡り

『かいじゅうじまのなつやすみ』(早川純子・絵 ポプラ社)の色校が届く。色がきれいに出ていて一安心。まだ予断を許さないが、原画展初日に完成品の絵本がないという最悪の事態は免れそうだ。がんばれ、かいじゅう。たのむぞ、かいじゅう。

こねたり伸ばしたり

東京の東の果てで、そば打ち講習を受ける。黒ずくめの服装は白い粉を扱うには不適と知る。細いところがソーメンのようで太いところがきし麺のようでも自分が打ったそばはかわいいものだ。美味しくいただく。

ひとこと日記

マンションの入り口にスズメバチがいて嫌だった。