絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

「おやゆびさん」

新作絵本ができました♪『おやゆびさん』 作・風木一人 絵・ひろかわさえこ (こどものくに たんぽぽ版 2011年1月号 鈴木出版)「人差し指さん、中指さん、薬指さん、小指さんはぴったり並んでいるのに、ぼくだけちょっと離れてる……」自分だけ仲間はずれなの…

おはなし会

東京おもちゃ美術館でのおはなし会、無事盛況のうちに終了しました。聞き上手な子どもたちが集まってくれたおかげで、笑い声あり、鋭いツッコミあり、最初から最後まで楽しく盛り上がりました。読んだ絵本は、『わーらった』(絵・市原淳 講談社)『おしゃれ…

東京おもちゃ美術館

28日(日)、四谷の東京おもちゃ美術館でおはなし会をやります。 11:30~12:00、13:00~13:40、14:10~14:40 http://www.goodtoy.org/ttm/event_1011.html 3部構成で、ぼくの出番は 13:10~13:40 です。 東京おもちゃ美術館の入館料(子供500円 大人7…

多摩動物公園4

マレーバクは落ち着きなく行ったり来たりしていた。思いだしたいのに思いだせないことがあったのだろうか。多摩動物公園は広くていいところであった。一日では回りきれない。そのうちまた行こう。

多摩動物公園3

近づくとちょっと怖い。

多摩動物公園2

ライオンは寿命約20年なので初対面である。なかなかかわいい。

多摩動物公園1

先日多摩動物公園に行ってきた。たぶん3歳のとき以来。ゾウは長寿なので3歳のときに会ったあのゾウではないだろうか。ごぶさたしております。

「おおきなポケット」

また残念なニュース。福音館書店の月刊誌「おおきなポケット」が来年3月で休刊するという。十年前、児童書の世界で初めて仕事らしい仕事をしたのがこの雑誌だった。幼児向け絵本雑誌「こどものとも」の編集部に絵本の売り込みに行ったところ、編集長のSさ…

理論社

新作絵本の色校正が出る。絵はひろかわさえこさん。いい絵本になりそう。昨日、有力な児童書出版社の一つ、理論社が民事再生法の適用を申請した。最近までヒット作も出していたような気がするが、それ以上に売れない本が多かったのだろうか。経営陣は変わっ…

健康なサイエンス・マインド

川崎市市民ミュージアムで「まど・みちお え てん」を観る。今年101歳になる詩人が1960年代に描いた抽象画の展覧会。2004年に東京ちひろ美術館で観たまどさんの展覧会と大部分重複していたと思われるが6年経っているので新たな気持ちで観賞でき…

年少ライブラリー版

2004年に福音館の「こどものとも年少版」で作った『あるひそらからさんかくが』が、年少ライブラリー版としてハードカバーになりました。ライブラリー版は幼稚園保育園を通じた予約購読制で一般書店には流通しないのですが、オンライン書店ビーケーワンでは…

海をわたる笑顔の絵本♪

『わーらった』と『にっこりにこにこ』(絵・市原淳 講談社)の韓国版が刊行されました。出版社はバオバブ・パブリッシング。ハングルは読めないけれど、あとがきやプロフィールもちゃんと訳してくれているようです。(なんとなくわかる―笑)韓国の赤ちゃん…

生き返る日

朝起きると昨日までと空気が違って「ああ秋が来た」と感じる一日が毎年あるような気がする。今年は今日がそう。ずいぶん遅かったし、まだ猛暑の戻りもあるようだけれど、とにかく今日から秋。ぼくの愛する秋。さようなら夏。もう二度と戻ってこないでいいよ。

感動の大きさは大仏の大きさに比例する

昨日、常磐線に小一時間、バスに30分乗って、牛久に行ってきた。世界一の大仏、牛久大仏を観るためである。大きいと聞いていたが本当に大きかった。本体100メートル、台座含め120メートル。ビルなら30階建てに相当するという。ありえない。ありえ…

この本は本当にいい!!

青山ブックセンターで「ブックフェス2010 この本は本当にいい!!」が開催中です。http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_201008/bookfes2010.html「とぶ」をテーマに100人を超える作家・デザイナー・アーティストがお気に入りの本を紹介するという企画、今年はぼ…

映画×展覧会

「借りぐらしのアリエッティ」を観る。小人から見たら世界がどう見えるか、よく考えて作られていて、細部があれこれ楽しい。ストーリーはまだこれからというところで終わってしまい、なんだか長い物語の第一章のようにも思えた。主人公たちの今後が気になる…

なんだかいいことばっかり。

神宮球場で野球観戦。2回に城島の2ラン、3回に新井の2ラン♪新井の打球はまっすぐこちらに向かってきて、キター!と思ったら頭上1メートルを通り、2列後ろの人がキャッチしていた。ちょっとドキドキした。常にリードして9対5。最後は藤川球児の剛球も…

ボローニャとイラン

板橋区立美術館へ、昨日から始まった「ボローニャ国際絵本原画展」を観にいく。20ヶ国87人の作品展示、うち日本人入選者13人、知人も何人かいて嬉しい。今日は「知られざる絵本大国イラン」という講演もあった。ペルシャ語翻訳家の愛甲恵子さんと絵本作家の…

東京国際ブックフェア

東京ビッグサイトで開催中の東京国際ブックフェアに行く。絵本もたくさん見たけれど、やはり盛り上がっていたのはデジタルパブリッシング。Googleの人がGoogleブックスは出版社の敵ではない味方なのだと懸命に語っていた。そうだといいね。

おおきな木

最近驚いたこと。篠崎書林が倒産してシルヴァスタインの「おおきな木」の翻訳権が浮いているという話は聞いていたが、あすなろ書房から9月に、なんと村上春樹訳で出るという。名作だから復刊は当然だが、村上春樹訳には驚いた。ほんだきんいちろう訳とどう…

昨日今日

今年も後半に。昨日は打合せの後、神保町の檜画廊へ。絵本『ぴっつんつん』の画家もろかおりさんの個展。絵が先にあり文が後にできたという珍しい制作過程について、もろさんご自身からうかがえて興味深かった。谷中のギャラリーJin Esprit で早川純子個展「…

蛍の光

板橋区高島平でホタルを観た。意外に強い緑の光で、つーと闇を漂うのだった。

毎日新聞 「小さなおはなし」

4月から毎日新聞で「小さなおはなし」というコーナーが始まりました。隔週土曜日朝刊の「くらしナビ」面に、短編童話が掲載されています。面白いのは同一テーマ複数作家による競作であること。4月5月は「風」をテーマに角野栄子さん、山下明生さんら5人…

ゆったり空の旅は夢まぼろし

日本で唯一の飛行船会社だった日本飛行船株式会社が倒産した。もうツェッペリンNT号の雄姿は見られないのだろうか?写真は在りし日のお姿。

国際子ども図書館

上野の国際子ども図書館に行く。最近週一くらいで通っている。午前中について2時間くらい英語の絵本を読み、それから館内のカフェテリアでご飯を食べる。3階の展示を見たり、上野公園を散歩したりして頭をリフレッシュした後、再び資料室にこもって3時間…

『ぴっつんつん』

1年ぶりに「お薦め絵本」を更新しました。『ぴっつんつん』 もろかおり・絵 武鹿悦子・文 後路好章・構成 くもん出版その新鮮さ、自由さ、みずみずしさに、久々に衝撃を受けた絵本。読めば読むほど楽しくなります。稀な傑作だと思います。トップからご覧く…

愛鳥週間

今日から一週間は愛鳥週間(バードウィーク)です。繁殖期に入った野鳥たちをそっと見守り、野鳥たちが生きていける自然環境を大切にしていこうという趣旨で設けられています。この機会にぜひこの絵本をどうぞ。『とりとわたし』ケビン・ヘンクス作 ローラ・…

てれび絵本

てれび絵本で『おうさまになったネズミ』(絵・せべまさゆき PHP研究所)が放映されます。語りは渡辺いっけいさんです。よろしくお願いいたします。5月10日(月) 午前8:55~9:00 NHK教育

完売御礼

かいじゅうじまサイン会、無事終了しました。天候にも恵まれ千客万来、用意した本はすべて読者の皆様のもとに旅立っていきました。ありがとうございます。かいじゅうたちがそれぞれの行く先で子どもたちの良い友達となりますように。早川純子さんとポプラ社…

天気

かいじゅうじまサイン会はあさって4日、上野公園中央噴水広場ポプラ社テントにて、午後2時からです。屋外なので雨だと中止なのですが、どうやら心配なさそう、歩くと汗ばむくらいの好天かもしれません。サイン会が終わったらぼくも絵本ショッピングを楽し…