絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新文芸坐繁盛記

昨日、新文芸坐で「蝉しぐれ」と「ALWAYS 三丁目の夕日」を観た。平日の昼間にあれほど混んでいるとは思わなかった。「お席少し前の方になります」と言われ半信半疑で入ると、本当に前から三番目しか空いてなかった。ぼくは話題作を公開直後に観たりはまずし…

またまた長い打合せ

去年からの個人的懸案がいい形で片付いてすっきり。その後またまた長い打合せ。3時間あまり。雑談まじりで2,3時間というのはありがちだが、みっちり仕事の話で5時間とか3時間とかいうのはそんなにない。体力のある人たちと仕事できて幸せです。。。絵描…

春はカメの背中に乗ってやってくる。

陽気に誘われ近所の散歩。ちょっとした森のような公園を行くと、すれ違う人の表情にも春への期待がうかがわれるよう。川沿いを歩く。石段を登る。木漏れ日がほのかに温かい。池の真ん中の岩には、大きなカメが甲羅干し。もう冬眠から覚めたのだ。

ロングラン打合せ

朝電話があり、午後の打合せが午前に。絵描きさんと担当さんと、原画に入ってもらう前のラフの検討を詰める。いつのまにか5時間たつ。ふう。午前に変更していてよかった。まっすぐ帰るには気が昂っているので、千駄ヶ谷まで歩き、ギャラリー・エフの「Kiss,…

うららかな一日

午前中、布団や枕を干す。ぽんぽんたたく。ポポタムで、落語好きの絵本作家、大島妙子さんと工藤ノリコさんの二人展。なんと今回の展示のためだけにギャラリー内に高座が作られている。大島さんが自ら落語をやるのか、落語家さんを呼んでくるのか、DMにも…

九年で打ち止め

なんだかバタバタしていて、そのバタバタは日記に書くようなバタバタではなくて、したがってここも滞りがち。去年まで三年連用日誌をつけていた。三冊使い切ったから九年続けたということだ。たいしたことのようだが、気が向いたときにしか書かなかったし、…

明日は明日の雪が降る?

明日は曇りのち雪の予報。午後の打合せは悩むまでもない。当然行く。問題はそのあと回りたい展覧会だ。おそくなると危ないか。おとなしく帰ってくるべきか。ちょっと悩ましい。

遊べる展覧会

『ぼくはあやまらないぞ』でお世話になったカワシマミワコさんの個展「マーマレイドのいるせいかつ』を観に、ブックギャラリーポポタムへ。ポポタムは目白・池袋間の閑静な住宅街に忽然とあるお店で、初めて行ったときは「え、こんなところに!」と驚いた。…