絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HERE COMES THE SUN

曇りや雨が続いて、やっと気持ちよく晴れた!という日に聴きたい曲といえば、ビートルズのHERE COMES THE SUNとポ-ル・マッカートニーのBAND ON THE RUN。朝からHERE COMES THE SUNを聴きながら掃除、洗濯、不用品分別に精を出す。長くて寒くて寂しい冬だっ…

むれげったん14

昨日は寒かった。例によって出掛けにぐずぐずしていたから、麻布十番ギャラリーモナで樋口裕子さんの個展『少女花札』を観た後、スペースユイの片山健さんの個展による時間はなくなり、原宿シーモアグラスに直行。いのうえよしてるさんの個展「ぶたおのおも…

みづゑ賞

「みづゑ」という雑誌が去年から始めたコンペがみづゑ賞。その発表があったのだが、結果は絵本部門・イラストレーション部門ともに大賞該当者なし。盛り上がらないこと甚だしい。たとえ突出したものがなくても応募作中のナンバーワンに大賞を出すべきではな…

金の輪

表参道で新しい絵本の打合せ四時間ほど。いつもとは少し違う段取りで進行中。いつもと違うというのはそれだけでもうワクワクすることだ。品川のギャラリー・オキュルスで吉田稔美個展「金の輪」。小川未明作の新刊絵本の原画展。小川未明の作品はそれほど数…

ロシアのわらべうた

ブックギャラリーポポタム で、復刊なった「ロシアのわらべうた」(文・内田莉莎子 絵・丸木俊 架空社)の原画展を観る。ロシアの子どもたちに長く親しまれてきたのであろう唄には動物たちが多く登場し、いきいきと表情豊かな猫やウサギに思わず微笑んでしま…

ウッホッホと上機嫌

夏から宿題だった原稿がやっと書けた。よし!温泉行ってこよう。

一万年で0.5mm

犬歯が長いのだと思う。口の中をよく噛む。99パーセント下の犬歯の仕業である。長いし尖っている。現代人の生活にこんな犬歯が必要だとは絶対思えない。それは遠い先祖にはこんな犬歯も有用だったのだろう。たとえばマンモスの生肉を噛み裂いたりするのに。…

パソコンはやっぱテキトーだよね

今日も気持ちの良い一日だった。秋はいいなあ。好きだなあ。気持ち良くないこともあった。古いOSを使っているからか、キャッシュが壊れて「開くボタン」等が文字化けを起こしたのだ。セーフモードで起動したり、ttfcacheを削除したりしてみるが、直らない…

今日は満月

髪を切る間もないほど勤勉に働いているので(本当か?)、頭がすっかりボサボサになって、さすがに鬱陶しいから短くした。もっと短くしてもよかったが、これから寒くなることを考えればこんなもんだろう。そろそろ冬物も出さないと。

実存とは何ぞや

おまけを更新。「存在のやるせなさシリーズ2」フリーペーパー「むれげったん12号」には井上よしてるさんの絵と一緒に載っていますが、9月発行なのでもうなかなか見つからないかも。テキストだけこちらにも載せておきます。