絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

HERE COMES THE SUN

曇りや雨が続いて、やっと気持ちよく晴れた!という日に聴きたい曲といえば、ビートルズのHERE COMES THE SUNとポ-ル・マッカートニーのBAND ON THE RUN。
朝からHERE COMES THE SUNを聴きながら掃除、洗濯、不用品分別に精を出す。

長くて寒くて寂しい冬だったね。でももう大丈夫さ。ほら太陽が昇ってきた♪

「貝の小鳥」と「ポポタム」にむれげったん14号を置いてもらいに行く。いつもありがとうございます。ポポタムでは注文していた『ロシアのわらべうた』(文・内田莉莎子 絵・丸木俊 架空社)を受け取る。
池袋の書店に寄ったあと、南青山ピガ画廊で内田かずひろ個展「いるいるいぬいるVol.3」。内田さんとは去年三浦太郎さんの個展でお会いして以来。ポポタムの原画展にも来てくださったのだが、残念ながらぼくが出ていない日だったので、今日ご挨拶できてよかった。内田さんはマンガ家になる前に絵本も書かれていたそうで、その辺のお話もうかがう。
絵本とマンガとアニメーションは親戚だ。並べて考えると何か見えてくるような気が前からしている。ただぼくはマンガを知らなすぎるので、いつまでたっても「気がする」どまり。まあいいか。いやよくないか。