絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスビメ?

また一日遅れ簡単日誌。青山のギャラリーハウスMAYA2「原マスミ デッサン+スケッチ展」ピンポイントギャラリー 宇野亜喜良展『もりでうまれたおんなのこ』「ムスビメ」は、おむすびのお姫様、ではない。『ぼくはあやまらないぞ』でご一緒したカワシマミ…

昨日と今日はつながっている

当たったかどうか知らないが、最高気温が昨日より10℃下がるという天気予報だった。激しすぎる。呆れて、「昨日の最低気温より今日の最高気温の方が低いんじゃないか」と言った人がいた。いやいやそれはありえない。昨日と今日はつながっているから。気持ちは…

昨日、ギャラリー巡り

東大前のギャラリー、アートスペースに行く。井上直久さんの常設展示があるということで以前から訪れたいと思っていた。現在の展示は卒業制作を含む画家井上直久最初期の作品群。ほとんど初めて観るもので嬉しかった。30年前の作品だが、後のイバラードにつ…

自転車

自転車を買いたいなあと思っている。前住んでいたところでは雨ざらしにするしかなかったが、今度はマンション内に駐輪場があるからだ。通りがかりの自転車屋をのぞいてみたら驚いた。30万とか40万とかの自転車ばかり並んでいるのだ。10万を切るのなん…

あせらないあせらない。

書けそうで書けない日が続いている。暑さのせいにしてしまおうか。どうせいずれは書けるのだ。これまでだっていつもそうだったのだ。あせらず行こう。

重いテーマを扱えば高い精神性が獲得できるわけではない

文芸坐で「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」。ともにクリント・イーストウッド監督作品。戦争の悲惨さも集団となった人間の醜さも、これでもかとばかり描かれている。目を背けたくなるほどに。だが、前作「ミリオンダラー・ベイビー」同様、ぼくは…

違う飛行船

講談社ビルの上空を飛ぶツェッペリンNT号。こちらは何をしているのかよくわからない。

みんなの笑顔、いつまでも

最近頻繁に飛行船を見る。急に増えたのか、今まで気がつかなかったのか。写真はニッセンスマイル号。http://www.nissen.jp/hikosen2007/良いことをしているらしい。

美術協力 ぷしゅ~

「愛の劇場 砂時計」、見たよ、とご連絡くださったみなさん、ありがとうございます。主人公杏が働く絵本編集部の場面で、ちらりとですが何ヶ所か登場したようです。オープニングのクレジットに「美術協力 ぷしゅ~」とあったと聞いて笑ってしまいました。

愛の劇場 砂時計

絵本『ぷしゅ~』がテレビドラマに登場します。5月15日(火) 13:00~13:30TBSテレビ 「愛の劇場 砂時計」http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/sunadokei/主人公の杏(佐藤めぐみ)が絵本の編集者になり、そのお仕事シーンで『ぷしゅ~』の原画と色校が使用…

怪談

お米の減りがどうも早い。ぼくの後頭部に大きな口でもついているのか?

五月の空に飛行船

名人戦第三局は森内名人の勝ち。経験値ゼロの戦法をあえて選び、いいところなく敗れた(ように見える)郷田九段の真意は不明。まあ完敗の方が切り換えやすいと思おうか。第四局では「らしい」将棋を希望。去年の今ごろにも見た大型飛行船をまた見かける。株…

「一度試してみたかった」

名人戦第三局が始まった。3手目で早くも度肝を抜かれる。7五歩。石田流を目指した手で定跡にもある手段だが、居飛車党の郷田九段には似つかわしくない。実際プロ入り後の900局近い公式戦で一度も採用したことがないという。それを敢えて大一番に持って…

や、まちがい! 山違い

4日付日記の写真は宝登山ではなく武甲山らしい。秩父セメントの原料として山肌がずいぶん削られている。

秩父

宝登山。たぶん。

長瀞

景勝地長瀞。午後1時。夏のような陽射し。

ふれあい牧場

羊もいた。毛がゴワゴワ、ちょっと汚れ気味の羊たちで、親しくふれあうには幾分躊躇するものがあった。すまん。

芝桜の丘

西武池袋線レッドアローに乗って芝桜の丘を見にいく。なかなか見事なものだった。芝桜にも種類がありそれぞれ色が違う。