絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

ロシアのわらべうた

ブックギャラリーポポタム で、復刊なった「ロシアのわらべうた」(文・内田莉莎子 絵・丸木俊 架空社)の原画展を観る。ロシアの子どもたちに長く親しまれてきたのであろう唄には動物たちが多く登場し、いきいきと表情豊かな猫やウサギに思わず微笑んでしまう。「原爆の図」でしか丸木俊を知らない人はあまりの印象の違いに驚くだろうが、二つの顔はおそらく、一つ一つの命を愛し大切にする気持ちでつながっているのだ。


通常6時までのポポタム、17日と24日の金曜日は8時までやるとか。仕事帰りの人がよるには6時閉店は早すぎると思っていた。今後も引き続き金曜日は8時までになるといいな。