新文芸坐繁盛記
昨日、新文芸坐で「蝉しぐれ」と「ALWAYS 三丁目の夕日」を観た。
平日の昼間にあれほど混んでいるとは思わなかった。
「お席少し前の方になります」と言われ半信半疑で入ると、
本当に前から三番目しか空いてなかった。
ぼくは話題作を公開直後に観たりはまずしないタイプなので、
極端な前方は経験がない。
座ってすぐヤバイと思った。首の角度がありえない。
スクリーン全体が視界に納まらない。
どうしよう?
予告編が始まったとたん理解した。ここで観るのは不可能だ。
席を立って一番うしろへ行く。
立ち見というのもおそらく高校時分を最後に記憶がない。
予告編が中断し「映写機不調のため少々お待ちください」のアナウンスが流れる。
たくさんの後頭部を見ながらペットボトルのお茶を飲む。
目の前の頭がつるつると光っていた。
ハゲアタマって本当に光るんだなあ。
自然な皮膚の油か、それとも何か塗っているのか。
短気な客が怒り出す前に映写機は復旧し上映が始まった。
スクリーンが明るくなるたび、目の前の頭はぴかっと反射するのだった。
平日の昼間にあれほど混んでいるとは思わなかった。
「お席少し前の方になります」と言われ半信半疑で入ると、
本当に前から三番目しか空いてなかった。
ぼくは話題作を公開直後に観たりはまずしないタイプなので、
極端な前方は経験がない。
座ってすぐヤバイと思った。首の角度がありえない。
スクリーン全体が視界に納まらない。
どうしよう?
予告編が始まったとたん理解した。ここで観るのは不可能だ。
席を立って一番うしろへ行く。
立ち見というのもおそらく高校時分を最後に記憶がない。
予告編が中断し「映写機不調のため少々お待ちください」のアナウンスが流れる。
たくさんの後頭部を見ながらペットボトルのお茶を飲む。
目の前の頭がつるつると光っていた。
ハゲアタマって本当に光るんだなあ。
自然な皮膚の油か、それとも何か塗っているのか。
短気な客が怒り出す前に映写機は復旧し上映が始まった。
スクリーンが明るくなるたび、目の前の頭はぴかっと反射するのだった。