絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

インフルエンザ

生まれて初めてインフルエンザにかかった。
のどがちょっとおかしいかなと思っていると
いきなり熱が9度3分。
体温計壊れたかと思ったな。
日曜日だったが前日の雪を踏み分け病院へ。
鼻に棒を突っ込まれ、分析の結果はインフルエンザ陽性。
まあそうでしょう。普通の風邪で9度超えはないもの。
苦しいでしょと点滴を勧められるが、ぼうっとしているだけで別に苦しくはないので断る。
ホント意外なほど苦しくもだるくもなかった。
三日寝ていたら熱は下がった。
のどの痛みや鼻水はさらに二日ほど続いた。
仕事の約束もキャンセルして蟄居する日々。
ようやく完治したが大事をとって(人にうつさないように)、
この週末も人ごみには出かけず。
いいかげんうずうずしてきた。
来週は跳びまわるぞ。