絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

ほっとする。

夜ベッドに入ってから気にかかり始めた。
ほぼ完成した絵本のことだ。
原画にラフと変わった箇所があって、
見たときはいいと思ったのだが、
よく考えると読者にわかりにくい気もする。
さあどうしよう。入稿は迫っている。今から直せるだろうか?
そもそも本当に直さなければいけないのか?
悩む悩む。でも起きだして絵のコピーを確かめたりはしない。
そのまま寝る。
朝、目が覚めるとやや胃の具合がおかしい。気が小さいね。
直すなら一分でも早く連絡した方がいい。
でもまず朝ごはんを食べる。
歯を磨いて顔を洗う。
そしてようやく絵を確かめる。

なんだ。
全然わかりにくくなんかないじゃないか。

あ~、ホッとした。