絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

ギャラリー巡り

イメージ 1
昨日は涼しかった。原画展期間中どうしても他のことは滞ってしまい、そのしわ寄せでバタバタしていたけれど、一息ついたので出かける。
南青山ビリケンギャラリーの「長新太展」。復刊されたばかりの『アブアアとアブブブ』の原画に加え、28名の絵本作家によるトリビュート作品が見られる。各作家の長さんへの思いが静かに熱く伝わってくる。月末30日まで。
ピンポイントギャラリーで「絵本コンペ受賞展覧会」。ギャラリー主催の絵本コンペで入賞すると展覧会ができるという面白い企画で毎年観にいっている。『たんぽぽのふね』の丸山綾子さんの絵が良かった。22日(土)まで。
雨が強くなる中K.S.ギャラリー原宿へ向かい、「いしかわこうじ どうぶつ+のりもの かくれんぼ展」いしかわさんも含め、ポポタムの原画展に来てくださった方が何人もいたのでお礼申し上げる。いしかわさんの新刊しかけ絵本『どうぶついろいろかくれんぼ』と『のりものいろいろかくれんぼ』をモティーフに油絵やデジタル版画を展開。めくっていったときの楽しさにこだわり、色はもちろん用紙の手触り厚みまで選び抜いたという絵本はさすがによくできている。展覧会で買えばサインあり。24日(月)まで。