絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

いたちごっこ?

プロバイダーから、メール送信できなくなるかもよ~ん、という通知が来た。
はてさてと、OP25B(Outbound Port25 Blocking)なるものをネットで調べてみる。
単純な頭で理解したところによると、回線使用しているプロバイダー以外のサーバーから送信されたメールをブロックして、迷惑メールを削減してくれるらしい。ぼくはニフティのアドレスをヤフーBBの回線で使っているので多分ひっかかる。
対応策としてメール送信の設定をサブミッションポートに切り替えろというのだが、ここで疑問が一つ。そんな簡単にブロックが回避できるなら迷惑メールを送信している業者だって同じことをするよね?
すぐ元の木阿弥になるんじゃないの?
よくわからん。