絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

二本立てをふた回し

リスニング練習のために洋画を見る人もいると聞き、ものは試しと朝から文芸坐へ「ブラッド・ダイアモンド」と「バベル」を見にいく。
なぜかまだ開館していない。3秒後電光のように理解した。オレが確認したの8月の上映予定だよ。。。
かまうものか「ホリデイ」と「ドリームガールズ」でも。英語しゃべってりゃそれでいい。
半端な時間をつぶすために東武百貨店へ。開店直後のデパートになんか入るもんじゃないね。30人くらいの店員さんに「いらっしゃいませ攻撃」を受ける。挨拶されて会釈も返さないのは好みでないが、コメツキバッタみたいになるのも嬉しくないし、やれやれ居心地悪し。
文芸坐に戻り、「ホリデイ」と「ドリームガールズ」を2回ずつ観た。一回目はなるべく字幕を見ないようにして(これがけっこう難しい)、二回目は字幕と自分の理解を引き比べながら。映像があるから大筋は取り違えないが、会話が聞き取れているかというとまだまだで、ひと月たっても大して進歩していない。
ちなみに2本立てをふた回しというのは初体験。思ったほどは疲れなかった。どの程度勉強になったかは不明だが、英会話の勉強などと思っていると映画が充分楽しめないのははっきりした。