絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

進んでおります。

Y.Mさんの絵が全部そろったということで出版社に見にいく。
おお。木版画の味わいが嬉しい出来。
表紙デザイン案も検討。シンプルそのもので潔いが、もう少し遊びを入れるべきなのか難しい。専門外だからお任せにしてくる。
12月刊行予定。もうじき詳細を明らかにします。

曙橋に回って、ギャラリーゑいじうで「大畑いくの個展 ハナノマチ」。何年か前の初個展から見ているが、やはり少しずつ変わっていて、間口が広がってきた感じ。どんなジャンルでも作品を人目にさらすというのはとても大事なことなんだろう。
プランタン銀座内のギャラリーで「切り絵展 さとうみよ・佐武幸恵・しんじえりこの世界」。三者三様の表現で切り絵の魅力を教えてくれる。ステキだなあ。でも細かい仕事で大変そうだなあ。会うときはいつもお酒を呑んでニコニコ笑っている印象の佐武さんが真剣な顔してカッターを使っているのを想像するとなんだか可笑しい。うふふふふ。