絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

飛行機で木星には行けないよ。

夜中に目が覚めたとき頭の中にひとつの疑問があった。松田優作が「ジュピターはまだか?」というセリフを吐く映画はなんだったか?
ぼくはそこで起きだしてパソコンを立ち上げる人間ではない。あっさりまた寝る。夢で創作のアイディアが浮かんだときなどもそう。朝まで覚えているか試すような気持ちがある。だってねえ、すぐ忘れちまうものなんかいらないよ。
朝まだ覚えていたから検索した。セリフにはちょっと覚え違いがあったもののタイトルはすぐにわかった。しかし不思議なのだ。その映画の内容説明を読んでもまるで観たことがあるという気がしない。覚えているのは例のセリフのシーンだけ。それだけ妙にはっきり覚えている。
しばらくしてなんとなく思いだした。たぶん「名場面特集」のようなテレビ番組で観たのだ。うん、そうであったような気がとてもする。確かでないが、そうであったと考えるとすっきりするから、そうであったとしておこう。
で、例のセリフは「2001年宇宙の旅」からとっていると思うのだが、そのことを明確に書いているサイトは見つからなかった。