絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

昨日今日

昨日は『はっぱみかん』の完成祝いで、山口マオさん、担当編集者、編集長と新宿野村ビル50階でお食事。年末バタバタしていて集まれなかったから今ごろに。仕事を離れていろいろ楽しくおしゃべりする。マオさんはお正月に賽銭泥棒を捕まえたとか!

今日は紀伊国屋サザンシアターで「小池昌代の感光劇場」。共演の藤村忠生さんが友人なので観にいった。朗読芝居ってなんだろな?と思ったら、小池さんが詩や短編小説を朗読しその横で藤村さんらが芝居をするという、わかりやすく文字通りな出し物なのであった。
狐の面をかぶった二人の子どもが舞台の両端から歩き出し真ん中ですれ違う、それだけで意識がパッと入れ替わる感じが面白かった。