絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

1年3ヶ月ぶり

昨日はずいぶん久しぶりの絵本ツアー。目白を(少しだけ)離れたのでもうやることもないかと思っていたけれどご要望もあり開催することに。
好天のもと散りゆく桜を横目に、

洋書絵本専門店「絵本の家」
古絵本と木のおもちゃの「貝の小鳥」
ギャラリー併設の古書店「ポポタム」

を回る。気軽に歩ける範囲に絵本屋さんが3軒あるのはまったくありがたいなあ。
5人の予定が漫画家Uさんの飛び入りで6人になり、打上げの中華屋で7人になり、2次会で8人になるという想定外の盛り上がり方で、ぼくは紹興酒を呑みすぎました。ふう。
Uさんがゲットした大道あやさんのカエルの絵本はよかった。Pさんゲットの洋書絵本も。