絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

もぐてんさん

イメージ 1
土曜日は東池袋の「ここ、ふらここ」で後路好章さんの講演と読み聞かせ会に。
http://www.furacoco.co.jp/
「ここ、ふらここ」は子どもをキーワードに展覧会、講演、ワークショップなどやっていこうという多目的スペースで、今年できたばかり。近所だし、楽しい場に育っていってくれるといいなあ。

読み聞かせ会ではぼくも「おしゃれなのんのんさん」を読ませてもらう。大勢の前で読むのは初めてだったが、それなりにウケて自信をつける。
後路さんいわく「大切なのはその絵本を愛して読むこと。その気持ちは必ず伝わる」。
はい。その点は大丈夫です。著者ですから自分の本は過剰なまでに愛しております。

去年「くうたん」(講談社)でデビューした、やぎたみこさんもみえていて、新作「もぐてんさん」(岩崎書店)をやはり著者自ら読み聞かせ。
不思議な世界を当たり前のように描く画力が素晴らしい。
もぐてんさんは、ただのもぐらじゃない。すごいもぐらです。