絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

謎の数字

最近図書館で洋書絵本を読み漁っている。すると奇妙なことに気がついた。最後のページに小さな字で数字が書き込まれているのだ。
5,24 8,11 3,52……。かなり多く、2割くらいの本に見られる感じだが、図書館側で記したものではないというから利用者による落書きなのだろう。
○,○○という数字が2組書かれている本もある。「5.17 4.48」という具合に。必ず2番目が減っているな、と思ったらひらめいた。
これは読むのにかかった時間だ。一回目は5分17秒、二回目は4分48秒。何十冊もの英語絵本を読んではかかった時間を書き込んでいった人がいる。なんのために?
なんのためかわからないけれど、図書館の本に落書きしてはいけませんよ。