絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

展覧会いろいろ

届くと聞いたものが届かない。ん?
まあ、それはそれとして昨日今日まわった展覧会。

東池袋のギャラリー「ここ!ふらここ」で、「竹内通雅 四作品原画展」。その名の通り4冊もの絵本の原画をぎゅうっと集めたフルヴォリュームな展覧会。昨日はイベントで竹内さんのトークとギタープレイも聴けた。

神宮前のオーパギャラリーで毎年恒例グループ展「物語りがうまれる一枚の絵」。かげやままきさんと4年ぶりくらいにお会いする。絵がすっかり変わっていて驚く。にしざかひろみさんの絵も衝撃的だった。

原宿駅前、積雲画廊でこちらも毎年恒例「くるくる紙芝居展」。ちょっと久しぶりに中本繁さんと会う。だいぶ久しぶりに田中ひろみさんと会う。

新宿、損保ジャパン東郷青児美術館で「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」。このタイトルは少々品がないと思う。が、内容は良かった。いい絵本の原画はやっぱりいいと再認識。

世田谷文学館も早く行かねば。