絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

SHOGI BAR(将棋バー)

将棋ファンの間で話題沸騰中(との噂もあるが定かではない)SHOGI BARに行ってきた。年内にやっておいた方がいいことがたくさんあるのに(笑)。
店主が将棋好きで将棋の盤駒が置いてある飲食店ならたまにあるが、今月1日、池袋にオープンしたSHOGI BARはそういうのとはちょっと違う、いや全然違う。プロ棋士橋本崇載七段が始めたお店なのだ。
http://blog.livedoor.jp/hassy_blog/

お酒を呑みながら将棋を楽しもうというコンセプトが素敵じゃないか。

長年の将棋仲間と二人、駅から程近いビルの8階へ向かう。オープンしたばかりのきれいな店内はカウンターとテーブル4つ、一見普通のバーのようだが、照明だけはバーらしからぬ明るさ、暗いと将棋を指しにくいからだろう。
カウンターに着くと「いらっしゃいませ」と橋本七段そのひとが! おお、ほんとに毎日出勤してるんだ。すごいなあ。
一杯目を飲みながら友人としゃべっていると、カウンター内の女の子が「将棋お指しになりますか?」と聞いてくれる。はいはい、もちろん、将棋バーですもの。で、この女の子がただの女の子ではない。プロではないのだが、女流アマ名人戦で連続優勝したことがある、現役東大生のKさん。将棋ファンならたいてい名前くらい知っているのではないか。
はい、Kさん強かったです。友人が1回、ぼくが2回負ける。酔っていたせいということにしておこう(笑)。

他のお客さんには橋本七段に直接教わっている人もいた。巡りあわせがよければそういうこともできるわけだ。六枚落ちで教わっている人もいたから初心者でも大丈夫。将棋が好きな人なら誰でも楽しめること間違いなし。おすすめですよ、将棋バー。