絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

暴風雨サロン第1回「優雅に叱責する自転車」特集

新しい試みとして「暴風雨サロン」を始めました。
1冊の本、1本の映画、1人の人物などにスポットを当て、ホテル暴風雨の執筆陣がそれぞれ勝手気ままに料理する趣向です。

記念すべき第1回にとりあげるのは、怪奇とナンセンスの絵本作家 エドワード・ゴーリー「優雅に叱責する自転車」です。

シャルル大熊さん、浅羽容子さん、中本速さん、北野玲さん、みやちさん、ぶんのすけさん、斎藤雨梟さんの原稿がお読みになれます。

皆さん、自由です(笑)。
たとえばシャルル大熊さんは「この絵本はラブストーリーである」というのです。「優雅に叱責する自転車」をラブストーリーとして読んだ人は世界広しといえども初めてではないでしょうか。
珍説ご笑覧いただければ幸いです。