絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

昨日のこと

大丸ミュージアムで開催中のオランダ絵本作家展に行く。先着2000名プレゼントの「ブルーナぬりえ」をもらう。6ページの簡単なものだがちょっと嬉しい。三日目でも残っているとは思わなかった。
絵本の絵は、当然読んでいく順番に、左から右へ並べてもらいたいのだが、進行方向右手の壁ではどうしても逆になってしまう。左手の壁をずっと追って最後は入り口に戻ってくるような展示方法にできないものだろうか?
マックス・ベルジュイスディック・ブルーナを筆頭とする12人の作品は質量ともに見応えたっぷり。会場内は意外に空いていてゆっくり観られたので、思わず長居して後の約束に遅れてしまった。
絵本作家展らしく図録も絵本型なのがニクいね。購入。