絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

獣王の意気高らかに

1時過ぎたら出ようかと思っていたのに、いかなる超常現象か、時計を見たらもう3時前だった。ありえない。(いや、よくある)
銀座へ急ぎTISの展覧会はあきらめてスパンアートギャラリーのカブレーベル原画展に。新しい作家を使って新しい絵本を作ろうという意欲がうかがえて良かった。
続いてバートックギャラリーの紙芝居展。紙芝居を原画展示だけしても意味がないので実演つき。読んでもらって面白かったからぼくも一作読ませてもらった。紙芝居を上手に読むのはなかなか難しいとわかる。
さてさて神宮球場へ。何年ぶりかの野球観戦。いきなり猛虎打線火を噴く。3回までにホームラン4本で8点だよ! もう堪忍してやると言ってるのにヤクルトときたら「遠慮するな」とばかりワイルドピッチでさらに2点くれるではないか! しかたないから今売り出し中の桜井がおまけのタイムリーヒットを放ち、先発上園はすいすい完投し、12対2でゲームセット。赤星の盗塁も見られたし笑い止らぬ一夜であった。
無敵の我等ぞ阪神タイガース