絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

しあげ、ってなんだろう?

長新太の新作が出るというのでありますよ。
長さんといえばチョー有名な絵本作家で、三年前に亡くなってからも復刊物とか企画物とかずいぶんな数出てきたわけではありますが、純粋な新作となると、それはアナタ、そうそう出るものではありません。なんといったってかんといったって、この世にいらっしゃらないのですからね。
ところが出るぞ出るぞ、2冊も出る。

「わんわん にゃーにゃー」
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=20506
「プアー」
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=20505

長新太 作・絵  和田誠 しあげ」
と、なっておりまする。
しあげ、というクレジットは絵本で見たことがございません。
しあげって、なんでしょうなんでしょう。長さんが遺したものに和田さんがどう手を加えたのでしょう。見たいような見たくないような、楽しみなような怖いような。

まあ見てしまいますが。
明日11日、出荷開始。