絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

ゆうゆう絵本講座

昨日は祐天寺へ。
きむらゆういちさんが顧問、宮本えつよしさんが主任講師をされている「ゆうゆう絵本講座」にゲスト講師で参加してきた。
初期の絵本『とんでいく』と『ながいながいへびのはなし』を紹介しながら、絵本作家としてスタートしたころの話をする(持込で十社以上ボツになったエピソードなど―笑)。
絵本作家志望者には絵から入る人が圧倒的に多いのだが、文章を書いていきたいという方も何人かいらして意外だった。今の絵本業界は新しい画家よりも新しい文章作家を必要としていると思うのでぜひがんばって出てきていただきたい。
講座は二時間ほど、でもそのあと飲み会が二時間以上あり、楽しく充実した気分で帰宅。
きむら・宮本両先生、生徒のみなさん、おつかれさまでした!