絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

防災訓練

昨日マンションの防災訓練があった。指示通り非常階段を16階分こつこつ降りる。他に誰もいない。君たち逃げ遅れるよ、と思いながら集合場所に着くとみんなは既に集まっていた。む?
消火器を初めて使ってみる。難しいところはないが、15秒しか噴出しないそうなので狙いを正確にしないといけない。落ち着いてやればきっと大丈夫。
AEDの使い方もきく。よく見かけるようになったが、使い方を知らなければ役に立たないから、一度聞いておきたいと思っていた。AEDって音声で指示してくれるんだね。落ち着いて指示通りすれば大丈夫。
最後に消防署の人がまとめの話をしていたら、部下らしい人が突然近づいてきて耳打ち。話していた人の顔つきが変わり、「火災が発生しました。出動します。今日はありがとうございました!」
去る消防署の人たち。ほどなく聞こえてくるサイレン。臨場感のある終わり方だった。