絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

世界2位と1位の話

イメージ 1
スカイツリーが「自立式電波塔」として世界2位の高さになったとか。
自立式電波塔ってなんだろう? 自立してない電波塔があるのか?
よくわからないが、人類の建築物として世界2位の高さになったわけではないらしい。

世界一高い建築物はドバイにある「ブルジュ・ハリファ」、なんと160階建て、828メートル。知らなかったなあ、そんなすごいものがあったなんて。
ただしWikipediaによると、完成5日後の2010年1月9日にはさっそくエレベーター事故が起こり、観光客14人が地上430メートルで約1時間閉じ込められた(泣)。2月6日にも再び1時間以上エレベーター停止。
かなりの部分をマンションが占めているのだが、2010年10月の時点では900戸のうち825戸が空家のままで、「高さ600メートルの幽霊屋敷」と呼ばれているとか。
オイル・ワンダーランドにはふしぎなことがあるものだ。