絵本作家風木一人の日記

絵本作家風木一人の日記です。

『ぬいぐるみおとまりかい』フランス版

『ぬいぐるみおとまりかい』(作・風木一人 絵・岡田千晶 岩崎書店)のフランス版が発売されました。
フランスのアマゾンにも出ています。
http://www.amazon.fr/dp/B015QT5D1U/

Une nuit à la bibliothèqueというタイトルは訳せば「図書館の夜」、
実は日本版もそういうタイトルにしようと思っていたのです。...
でも同タイトルの絵本が先に出てしまって(内容はまったく別)変更しました。
最初に考えていた案がフランスでは実現し、なんだか嬉しいです。

中を読むと、子どもたちが図書館にdoudouを連れていく、とあって、doudouがぬいぐるみかと思ったんですが、ちょっと違うようです。
小さな子が肌身離さず持っている愛着のあるものがdoudouで、もちろんぬいぐるみであることが多いけれど、タオルでもおもちゃでもいいらしいです。
それにしてもdoudou(ドゥドゥ)、音がかわいい♪

フランスでの出版はなんと11年ぶり。前回は『ながいながいへびのはなし』でした。
http://www.amazon.fr/Lhistoire-du-serpent-san…/…/2732038407/
こちらは残念ながら品切れ状態のよう。
「ぬいぐるみおとまりかい」が売れて、こちらも波及効果で復活しないかなあ(^-^)

イメージ 1